【感謝や反省よりも大事なこと】

自分を癒すことの大切さについて

 

こんにちは🌺

 

皆さんは、日々の生活の中で何を大切にされていらっしゃいますか?

 

私は、自分の心の状態を大切にしています

・感情を出すこと

・自分を満たすこと

・感覚や心に正直になること

・相手に思いを伝えること

 

などなどです

 

最近、ふと府に落ちたことがあるのですが

 

感謝や反省って、他人から「しなさい」って言われても難しいですよね

 

しかも状況を見ていない人から言われると

反発したくなるケースもありますよね?

 

言葉や頭で「分かりました」と言っても、どこか納得できない自分がいること、あると思います…

それはとても自然なことです

それでいいんです

 

じゃあ何から始めればいいのか

それはやっぱり

自分を癒しきることです🌿

 

自分を100%癒して満たした先に

自然と感謝や反省も生まれてきます🌿

 

私は日々の生活の中で

ホオノポノポノを毎日実践しているのですが

(ホオノポノポノについては別の記事にUPしますね♪)

著書のヒューレン博士が「人には反省は必要ないのです。それよりも4つの言葉でクリーニングをしましょう」と記載されていました。実践して一年以上経ちますが、それがやっと分かりました🌿

全ては自分を癒すことから始める、そうすれば、その人のタイミングで感謝や反省がうまれてくるということだったんですね🌿

 

だから私も他人様に対して

「反省しなさいよ」とは思わない、言わなくなりました

状況によってはとても失礼な言葉になってしまうなと感じています

 

それよりも

「まずは自分を癒そうよ~🌼」と、そのシンプルな言葉だけがしっくりきます🌿

 

家族にもヒーリングをしていますが

自然と浄化や癒し、自ら自分を改めるタイミングが色々な形でやってきてくれます🌿

 

ここ1、2週間はそんなことを実感した日々になりました🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌿